Bonjour!
今日7月14日は、言わずと知れた「フランス革命記念日」です。
1789年の今日、フランス革命が始まったわけです。
ちなみにフランスでは「革命記念日」などとはあまり言わず、
『le 14 juillet 』、つまり『7月14日』と呼ばれます。
歴史的背景もあることなので、地方によって差があり
何もしないところもあるそうですが、Parisは前夜祭と当日はお祭りです。
1年前の今日の思い出話です。
前夜祭はplace de la Bastille
バスティーユ広場でのコンサートへ。
これはOpera Bastilleの階段に座って
コンサートを眺める人々。
ものすごい人出でした。
みんな酒瓶抱えて酔っ払いです。
7月14日。朝からシャンゼリゼのヴィトン前で待機。
兵士の行進、戦闘機等の軍事パレードがあり
空には飛行機を飛ばせ、トリコロールの煙の演出。
生サルコジも登場し、ちらりと見えました。
こちらもすごい人出で、一歩出遅れた友人は
全然見えなかったそうです。
そして夕方からはエッフェル塔の裏側にある
Champs de Mars(シャン・ド・マルス公園)に移動。
夜はここで無料コンサートが開催されるので
老いも若きもピクニックがてら場所取りです。
寒い日の続いた昨夏のParisですが、
この日ばかりは「灼熱」という言葉がふさわしい
記憶に残る暑い暑い1日となりました。
コンサート終了後の大体22時頃。
エッフェル塔裏から花火がどんどん上がります。
日本の花火のように、凝ってはいませんが
エッフェル塔とセットで眺める花火、
これはこれでとてもロマンチックなものでした。
マリー・アントワネットに思いを馳せながら
感慨深く過ごした、私のle 14 juilletでした。
今年の模様は、夕方のニュースあたりでちらっと流れるかもしれませんね。
PR