忍者ブログ
Parisが大好きで食いしん坊なMadameハラグロの日記。
| Admin | Write | Comment |
☆腹黒カレンダー☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆最新★腹黒記事☆
Madameハラグロのプロフィール
なまえ:
Madameハラグロ      
性別:
女性
職業:
働く☆ぐうたら主婦
趣味:
お料理 海外旅行 ダイビング ノラ猫探し
自己紹介:
日々の心の糧は年2回ほどの海外旅行。
夢は月影先生のようになり猫屋敷に住む。
それでなければ、海辺に暮らし、美白と無縁の黒こげダイビング三昧の日々。
☆腹黒カウンター☆
↓携帯はこちら↓
これで検索してみてね☆
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bonjour♪
今朝、Monsieurハラグロは2ヶ月の予定で南米に旅立ちました。

この間の週末に行った西山美術館のご紹介を。(注:リンク音が出ます)
ここはロダンとユトリロ専門の美術館。
町田の山の上にあり不便なので(最寄り駅からもバス)、車で連れて行ってもらいました。

遠目に見えた看板に一抹の不安を感じながらも向かうと、入り口は和風の立派な門。
館長西山さんのお宅も敷地内にあるようです。

個人美術館としてはなかなかの見ごたえ。
やや小ぶりの『考える人』もあります。
ユトリロもたくさんあり、パリの街並みが描かれたものがやはり素敵。
ちょっと斜に構えたような作風な気もしますが、私は結構好きです。
Parisのロダン美術館が大好きなので、やはりロダンはそちらに敵いませんが
ユトリロをこんなにまとめてたくさん鑑賞できたのは初めてで満足しました。

そして、この美術館は他にも見所が盛りだくさん・・・
西山さんの錦鯉(育ててるらしい)がもらった賞の盾やカップの数々、
相撲力士のタニマチらしく、その関連グッズや断髪式に臨んだ際の写真、
美術館裏に広がる畑や鶏小屋(リアルサンシャイン牧場w)、ホタル養殖の小屋、
和洋折衷な風変わりな庭(自由の女神と猪が泉に同居)など、
美術館の後も来訪者を飽きさせない西山さんの類いまれないセンス。
ちょっとしたドライブにぜひどうぞ。

写真はお土産に買った、ユトリロの絵葉書2枚。
PR
Bonjour☆
昨日とうってかわって、なんなんでしょうか、このお天気は…

そんな中、今日は江東区まで遠征。
東京都現代美術館のメアリー・ブレア展最終日。
大好評で会期延長されたということでのんびりうっかり。。。

ウォルト・ディズニーに愛されたというのに大納得!
色彩、人物たちの表情、想像力などが本当に豊かで、
見ているとみんなニコニコしてしまうような、
そんなかわいくて素敵な作品ばかりでした。
私は意外にも?こういうメルヘン、ファンタジーな感じ、嫌いではありません。

しかし、しかし、しかし、なにぶん混みすぎ!!
最終日とは言え平日の昼間。
チケット買うのに列ができていたり(私は事前に入手済!)、
グッズコーナーでは戦場と化し、ハガキ売り切れ続出、レジは大行列。
もちろん中も混んでました。ラリック並。
ディズニーパワーを見た気がします。。。
今回に限らず、混むのは仕方ないけど、
後ろに人がたくさんいるのにガンとして動かない人の多さに腹が立つ!

Bonjour★

本日遂に、日本橋まで遠征することができました。
お隣の銀座は通い慣れているけれど、日本橋ってなんとなく縁がなくて
なんとなく行くのが億劫な感じになり、延び延びになっていました。

高島屋の催事場で開催中の「クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展」。
(展覧会そのもののHPがないので主催の読売新聞のページ・・・)
以前NHKでやったクリムトの番組の録画も再度見て、復習して参戦。

ネットの前評判では「クリムト、シーレと銘打った割に数が少ない」等ありましたが、
私的にはそこそこ満足できました。ウィーンでたくさん本物見たし♪

幻想的で妖艶かつ、所々に皮肉をこめてほくそ笑んでいるようなクリムト。
激しく、生々しく、痛々しく、女性を、自分を描き続けたシーレ。
どちらも大好きだけれども、今の気分はなんとなくシーレに軍配。

はっきり言ってこの2人目当てで行って、2人以外誰も知らなかったのですが
ココシュカとかマリア・リカルツなど、素敵な画家を発見。
クリムトもシーレも画集を持っているので、図録はかなり悩んで断念。
あやうく隣にあったミュシャを買いそうになりました・・・あぁでもやっぱり欲しい。
誰か来年のお誕生日にでもくれませんか?(笑)

2009100116160000.jpg









≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c :::::腹黒食堂:::::。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]