忍者ブログ
Parisが大好きで食いしん坊なMadameハラグロの日記。
| Admin | Write | Comment |
☆腹黒カレンダー☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆最新★腹黒記事☆
Madameハラグロのプロフィール
なまえ:
Madameハラグロ      
性別:
女性
職業:
働く☆ぐうたら主婦
趣味:
お料理 海外旅行 ダイビング ノラ猫探し
自己紹介:
日々の心の糧は年2回ほどの海外旅行。
夢は月影先生のようになり猫屋敷に住む。
それでなければ、海辺に暮らし、美白と無縁の黒こげダイビング三昧の日々。
☆腹黒カウンター☆
↓携帯はこちら↓
これで検索してみてね☆
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bonsoir☆

Monsieurハラグロが相変わらず出張中なので、
相変わらずのんびりマイペース過ぎる日々を送っています。

微妙なカレーもやっと食べ終わり、なんとなく料理をする気が起きず
ごはんとふりかけ、みたいな食事などで済ませています。。。

久し振りにParisで食べたものシリーズ。
タルタルステーキ/steak tartare(ステック・タルタル)♪
分かりやすく言えば生のハンバーグという感じ。
付け合せはサラダ少々&ポテトフライどーん。
大体、ランチタイムのカフェやビストロなどでは定番であり、
10~15ユーロくらいで食べられます。(パン付き)

私はまわりを軽く焼いてもらうのが好きなので、いつもそれでオーダーします。
ちょっとあったかぬる~くなった感じがなんか『生肉』って感じがして好きなので。
そして、中を切ると、こんな感じに生肉ぎっしり!!
はぁ~美味しかったなぁ。日本でももっとメジャーになればいいのに。

6608c208.jpeg









PR

Bonsoir☆
今日のお昼は近所のラーメン屋さんへ。
炎天下の正午から1時間待ちました・・・暑かった・・・
前から気になってはいましたが、想像以上の人気店のようです!
魚介系の出汁が効いたスープで、かなりの太麺。
ボリュームたっぷりで、夜になっても全然おなかがすかず!
ちょっとクセがあるけど、やみつきになる感じの美味しさでした。
しかも店主がイケメン!!

さぼりでParisでの旅行中、アパートで作って食べたものを。
こちらポークソテー。
豚カツ用のようなお肉を塩胡椒してバターとニンニクで焼いただけ。
付け合せはマッシュルームと玉葱のソテー。おいしかった~。
あちらはマッシュルームがかなり大きめで、しかも日本に比べるとかなり安い。
調子に乗って買いすぎて、ちょっと黒くなっちゃいました。
3beae032.JPG






☆プチフランス語講座☆
マッシュルーム=champignon de Paris(シャンピニョン・ド・パリ)

こんばんは~
今日は朝から出たり入ったり、夜も用事があり、家で食事する暇なし。
(食事自体は外で食べてますよ!)

という訳で、そんな日の逃げるシリーズ第8弾。
IMG_2562.jpg※後ろ左側から時計回りで

☆フィナンシエ
☆黒オリーブとハムのケーキ
☆ズッキーニとシェーブルのキッシュ

これは、ホームステイの後に部屋を借りて一緒に住んでいたMadameの手作り。
彼女は私達のアパルトマン1階にある本屋さんの女主人で、そこでは
週末ごとに子供を集めて映画を上映したり、ミニコンサートを開いたりしていました。
そんな時にお客様に振舞う為に彼女が作るのが、こうしたケーキやキッシュ類で
その切れ端を私にもよくおすそ分けしてくれたのでした。

フィナンシエは日本でも比較的有名ですよね。
アーモンドプードルが香ばしいケーキですが、
彼女の作るものは甘みがかなり抑え目で私の大好物でした。

黒オリーブとハムのケーキ。
フランス語のケーキは、このように食事向きのものを指します。
甘くないパウンドケーキのようなもので、オリーブ、ベーコンやハム等
塩気のあるものが入っていて、これも大好物でした。
日本で言う、いわゆるスイーツのケーキはun gâteau(ガトー)です。

ズッキーニとシェーブルのキッシュ。これも大好物。
日本でよく知られたものは、ほうれん草や卵が入ったものでしょうか。
シェーブルは山羊のチーズですが、フランスではも安いものから高いものまで、
スーパーでもマルシェでも簡単に手に入ります。
私は匂いのきついチーズが好きなので、これもお気に入り。

またこれを食べるために、Parisを訪れたいなぁ・・・。

bonne nuit☆

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4]

Copyright c :::::腹黒食堂:::::。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]