忍者ブログ
Parisが大好きで食いしん坊なMadameハラグロの日記。
| Admin | Write | Comment |
☆腹黒カレンダー☆
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆最新★腹黒記事☆
Madameハラグロのプロフィール
なまえ:
Madameハラグロ      
性別:
女性
職業:
働く☆ぐうたら主婦
趣味:
お料理 海外旅行 ダイビング ノラ猫探し
自己紹介:
日々の心の糧は年2回ほどの海外旅行。
夢は月影先生のようになり猫屋敷に住む。
それでなければ、海辺に暮らし、美白と無縁の黒こげダイビング三昧の日々。
☆腹黒カウンター☆
↓携帯はこちら↓
これで検索してみてね☆
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bonsoir♪
来月のパリ滞在ではホテルには泊まりません。
友達の家、一緒に住んでいたMadameの家、そして短期アパルトマン。
この短期アパルトマン、最初のホームステイ先のすごく近くなので、
おおよその位置は分かっていましたが、今日正確な住所を入手♪
わくわく。

ところで、Parisの留学生はみーんな、この地図を持っています。
手のひらサイズのこの地図は区ごとに見開きになっています。
Parisは全ての通りに名前があるので、あとは番地さえ分かれば
初めての場所でも絶対行けます。
番地の数の増え方もセーヌを基点にしているので、慣れれば簡単。 
日本のような区画で地名つけるシステムより絶対に簡単。
 
是非Parisに行ったら、ガイドブックの地図とにらめっこしないで
キオスクや本屋さんで、この地図をお買い求めください。
メトロ(地下鉄)の路線図もついているし、本当に便利です。

プチフランス語講座☆
地図=le plan(プラン)

PR
Bonsoir☆
実は来月、2週間ほどParisでバカンスを過ごすことにしました!!
エアのお金を今日支払いました。
なんだかんだでANAのこのパリ便は一番良く使うかも。時間的にもベスト。
あー楽しみ過ぎて、初めてのデート並に顔がにやけてしまいます。
現地の友達、大好きだった先生(女性、笑)、一緒に住んでいたマダムにも会えるし!

さて、今夜はお友達と下北沢でオキナワンナイト☆

Bonsoir★

やっとの土曜日、今朝は目覚ましかけずに10時頃のんびり起床。
お昼はお友達とイタリアンを食べに行きました。
ランチコース¥1600:前菜・メイン(ピザかパスタ)・デザート・ドリンクと盛り沢山。
昼からビールに赤ワイン(ボトル)を飲んで、しゃべってストレス発散!
女同士って、どうしてこんなに話が弾んじゃうのかなぁ~。

さて、今日は久し振りのParis情報ということで、
海外にありがちな怪しいお寿司屋さんを紹介します。
Parisには『SUSHI』の看板を掲げた店が腐るほどありますが、
実に9割以上は、中国、韓国、カンボジアあたりのアジア人が経営していて
その怪しさと言ったら、日本人なら全く入る気にならないという感じです。
(ラーメン店もかなりありますが、これも怪しくてまずすぎる)

そしてこの『PLANET SUSHI』は・・・な、なんと回転寿司です!
バイク便で宅配もしちゃいます!
何人の経営かは知りませんが、やはり怪しいです。ピンクのネオン光ってますしね・・・

IMG_2864.jpgこれはParisのどの寿司屋も大体同じですが
寿司(まぐろ・サーモン)+焼き鳥+ご飯がセット。
味噌汁は前菜ということになっています。
この支店は私の家の近所にありましたが、
いつも割と混んでいた印象があります。
こんなヘンな食べ物を寿司って思わないでほしい!

プチフランス語講座★
寿司=le sushi(スシ) 
巻き寿司=le maki(マキ)

私の知るフランス人達の認識においては、
sushi=握りで、巻き寿司はmakiであってsushiではないと考えているようでした。
ちらし寿司に至っては、作ってあげたら「は?」っていう感じでした。

来週あたりは、Parisのクリスマスについて書こうと思います♪

bon week-end!!
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]

Copyright c :::::腹黒食堂:::::。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]