Bonjour♪
週末よりは暑くないけれど、やっぱり蒸しますね・・・
家の中でじっとしていても、なんだか暑いです。
さて『Parisで食べたもの』シリーズ第5弾。
私は甘いものがあまり好きではなくて、ケーキは全く興味なし。
Paris留学時代、まわりの友達がこぞってラデュレやエルメに行くのに
私はそれにも全く興味がありませんでした。
そんな中、ステイ先のMadameに誘われたのがマカロン教室。
確か50€くらいで、ちょっと高かったのですがこれも経験ということで・・・
写真①講師によるマカロン搾り出しデモ
写真②きれいに焼きあがったマカロン達
お菓子を作る事のない私は、マカロンをどう作るか全く想像もつきませんでしたが、
コレが意外に簡単でびっくりしました。
基本は粉を混ぜて、絞りだし、焼いてクリームを挟む、これだけです。
アーモンドプードルを入れると、あの独特の食感と香りになるんですねー。
これが教室からお土産に持ち帰ったマカロン。
Madameと私1箱ずつなので、もう1箱ありました。
私を含めた4人で、あっという間に完食!
数日後、Madameと一緒に家で作りましたよ!
形は少しいびつだったけど、味はばっちりでした。
長いですが、マカロンのレシピ載せておきます。
フランス語のレシピを貰い、それを適当に訳したものなので間違いがあったらすいません。
☆マカロン~約55個分~
アーモンドプードル 125g
砂糖 200g(結構甘めなので家では150g弱で作りました)
卵白 110g
粉砂糖 40g
タルトクリーム 少々
①砂糖とアーモンドプードルをあらかじめよく混ぜる。
②卵白でメレンゲを作り(タルトクリーム投入)、
①を少しずつ加えながら丁寧にゆっくり混ぜる。(写真参照)
③天板に絞り出し(直径2.5~3cmくらい)150度に温めたオーブンへ。
*絞り出す時のポイントは、生地をぎゅーっとしぼり出して、
3センチくらいに広がるまで、絞り口は円の中心から動かさず、
最後はそーっと離して角が立たないように頑張ってください!
肘はテーブルに固定して絞り袋?が動かないように。
④10~12分焼き、まわりに生地がはみ出てきたらオーブンから出す。
※オーブンにより 焼け具合が違うのでよく確認してください。
⑤マカロン2個の間にお好きなクリームを挟んで完成!
↓今日は全種類載せてみました!面倒臭い!!
PR