この蕪のムニエルは、たまに見るお料理blogのレシピで見て
ずっと食べたいなーと思っていた一品でした。
今日、偶然に近所の八百屋さんで蕪が安く売っていたので
ちょっと季節じゃないけど、やっと出番です!
本日の夜ごはんです。
☆蕪と人参のムニエル
☆蕪の茎と葉、桜海老の炒め煮
☆胡瓜とわかめの酢の物(ほとんど見えませんね・・・)
ハラグロ家には人参もいっぱいあったので、アレンジで加えました。
レシピでは塩とバジルで下味をつけ、小麦粉をまぶしてムニエルにするのですが、
私は塩とバジルの代わりに、プロバンスハーブ入り岩塩で下味をつけました。
表面を少し焦がすのがポイント!
今日は入れなかったけど、最後に少しバターを落としても美味しそう。
蕪はすぐ火が通るけど、人参は同じ時間では到底無理だと思い、
予めコンソメで小一時間煮て、柔らかくしておきました。
大正解!
豚汁とご飯もよそっちゃったあとで、というか食べ始めたあとで、
頂き物の白ワインを冷やしていたことを思い出し、つい開けてしまいました。
いやー ワインが進む進む!この蕪プレートは超おすすめ!
でも、ワイン→豚汁→ごはん→蕪 みたいな感じで若干微妙でしたが(笑)
蕪の茎と葉は、鷹の爪と胡麻油で軽く炒めたら、
めんつゆと昆布茶を少々、最後に桜海老を入れるだけ。
5分くらいでできちゃう、超簡単メニューです。
シャキシャキの食感がよく、桜海老の風味が効いて美味しいですよ☆
Madameハラグロは蕪や大根の葉っぱが大好きなので
それだけでも売ってほしいと思います。
味噌汁は大根と大根の葉に油揚げを入れるのが一番好きです。
蕪はともかく、大根の葉は切られていることも多いので・・・涙。
今夜はヘルシーにお野菜ばかりのベジタリアンディナーでした☆
Bonne soiree♪
↓参加してみました
PR